当会について

島根県土地家屋調査士会のご紹介

ご挨拶

 島根県土地家屋調査士会のホームページをご覧いただきありがとうございます。今年度の定時総会において会長に再任されました三好正之と申します。少しばかり当会の紹介をさせていただきます。

 当会は、島根県内に事務所を設けている約100名の土地家屋調査士及び土地家屋調査士法人により9支部で構成されています。
 私たち土地家屋調査士は、「土地家屋調査士法」に基づき、不動産の表示に関する登記業務及び土地の筆界(不動産登記法第123条第1号に規定する筆界)を明らかにする業務の専門家として、土地、建物の調査・測量を正確に行い、国民の権利の明確化に寄与することを担う国家資格者です。
 また、当会では裁判によらず双方の話し合いで境界紛争の解決のための相談、調停を行う「境界問題相談センター島根」を設置しており、島根県弁護士会所属の弁護士と協働して境界紛争の解決を目指しています。
 私たちは、今後も不動産登記の分野に限らず、土地家屋調査士の専門性を発揮することができる広いフィールドで国民の皆様に寄り添い、社会に貢献してまいりたいと考えております。土地、建物についての疑問や不安がありましたら、いつでもお気軽に当会又はお近くの土地家屋調査士にご相談ください。

島根県土地家屋調査士会
会長 三好正之
令和5年5月27日

当会の概要

名称 島根県土地家屋調査士会
所在地 〒690-0826 島根県松江市学園南一丁目2番1号 くにびきメッセ3階
TEL:0852-23-3520/FAX:0852-27-1051
会長 三好 正之
地区/支部 島根県内 3地区 9支部
開館時間

09:00~17:30[平日/月〜金]

島根県土地家屋調査士会 〒690-0826 松江市学園南一丁目2番1号 くにびきメッセ3階

役員

役員名 氏名 所属支部 担当(役職)
会長 三好 正之 浜田
副会長 鐘築 健 松江 業務部、広報部
加藤 敦久 出雲 総務部、財務部
理 事 塩冶 曉

松江

総務部長
常松 慶久 松江 財務部長
青木 利仁 出雲 業務部長
細貝 秀誉 雲南 広報部長
江﨑 直史 安来 境界問題相談センター長
柿木 尚 出雲 総務部
尾﨑 浩幸 益田 業務部
猪俣 梢 益田 広報部
監 事 木村 茂 松江

和田 稔己

大田

今年度の事業計画と予算

前年度の事業報告と収支決算書、財産目録

土地家屋調査士CPD履歴情報の公開

CPD情報公開ページ

CPD情報公開ページ(外部)

※「土地家屋調査士検索」の検索結果に研修履歴が表示されます。研修履歴欄の数値(ポイント)をクリックすると、会員ごとの土地家屋調査士CPD履歴情報を閲覧することができます。

   

土地家屋調査士CPDとは

土地家屋調査士CPDとは、正式名称を「土地家屋調査士専門職能継続学習」といいます。土地家屋調査士に求められている義務の一つとして、土地家屋調査士法第25条(研修の努力義務規定)があります。
この規定を受け、会員は、その所属する調査士会及び連合会が実施する研修を積極的に受講することにより、その資質、業務処理能力、職業倫理等の向上をはかり、そのことにより、国民の皆さんに適正かつ高品質な業務を提供し、社会に貢献していく必要があります。そして、研修会参加実績を単位(ポイント)という形式で数値化し、それを公開することにより、サービスの享受者である国民の皆さんが業務を依頼される際の一つの判断材料としての有用な情報を提供することになると考えています。
土地家屋調査士CPD単位(ポイント)は、会員の研修会への参加実績を数値として表したものです。ポイント数の多い少ないはその会員の土地家屋調査士としての業務能力を直接示すものではありません。よって、ポイント数が多いからといって、土地家屋調査士として優れた業務が出来るというわけではありません。あくまで、研修会への参加実績が多いということを示すものです。しかし、ポイント数の多い会員は、積極的に研修会へ参加し、自己研鑽に励んでおり、土地家屋調査士法第25条の義務を誠実に果たしている会員であるということは示しています。
CPDポイントへの適切なご理解を頂き、公開されたCPD単位(ポイント)を有効に活用していただけたら幸いです。

ここまで
(公開サイトには表示されません)

会則・規則

処分に関する事項

戒告の処分を受けた会員 該当会員なし
業務の停止の処分を受けた会員 該当会員なし
業務の禁止の処分を受けた会員 該当会員なし